そして今年も。

 わたくしは必死でご贔屓退団公演に通いつめておりますが。チケットがないんだよ、なんでこんなにないのか誰か教えて。*1


 今年もやってまいりました。組み替え発表。
 雪組人数減り過ぎだから補充を受けないとやばいよねとは思っておりましたが。

 桜庭舞ちゃん出しちゃうの?!

 なんでこう、組内でも有望なかわいこちゃんを出してしまうのか。しかもまたもや星組さんへ、である。くらっちを出しただけではダメなのですか。それさえも泣くようなつらさであったのに。

 そしてなんとあやなが来ます。ぴーあやなが別れるとは思っていたような思っていなかったような。どっちだ。
 新公ロベピ様をやるための組み替えなんじゃないかって素人でも思いつくわけですが、上に超路線新公4回更に今回ロケット前の銀鏡ソロで1場面まで持っているひとこちゃん、下にはぐいぐい上がってきて客席の目を奪いまくっている縣くん、この2人の間って難しいよね?新公主演済が組み替えで来るのかなぁとか思ってたんだけど、あやな。でもお顔が大好きなので!*2とっても楽しみです。是非凪様と並べていただきたい。そこに天国があるに違いないから。
 しかしだいもんトップの間は歌うま有利な演目になるのは間違いないけどそういう朗々と歌い上げタイプ*3の路線がいない。だいもんとは別のところで作品を作るだけの力量を問われるのだろうか。


 そしてなによりも。
 宙組次期まあまどキキ。

 おキキさまにまどかちゃん合うよねとは思っていたが、この組合せは考えていなかった。順調に花組で上げるとばかり思っておりましたが。
 えーと娘役さんは宙組生え抜きおめでとうございますなんだけど、彼女はもう少し大人になって安定するのを待ちたかったし、ゆりかさんとは持ち味真逆じゃない?!ちょっと想像がつかない。ヴァンサクがあったにも関わらず敢えてそういう。宙組の高身長かつ大人の魅力の男役って印象なんだけどそこに合うかというとちょっと異色だなと思っていたので。色々あったけれども*4ビジュアル面ではゆりかゆーり、俗にいうまかうらがあまりにもハマり過ぎていて、うーーーーんってなる。それはもうしょうがないこと。
 そしてまぁおキキさま花組を経ているとはいえ、1-2が星組出身って(´・ω・`)ってなるよね。やっぱりね。そこにじゅりちゃんまで来るんですよ。正直まだ雪組次期にも(´・ω・`)ってなる部分が拭い去れないのに、宙組次期も元いた組からの手厚さならそもそも組み替えじゃなくて元いた組でいいんじゃ?とかなりかけちゃうんだけど、やはり生え抜きを上げるにはあまりにも力が足りなかったって判断ですか。それはもう異論はないけど。


 波乱があり過ぎて受け止めきれないのが異動発表。昨年9月末、今年は星逢。
 それでもみな前へ進んでいく。



 そして、最後に。あき様本当にありがとうございます。しばらくヅカヲタを続けられそうです。

*1:トップコンビ退団だからだよ

*2:包み隠さないタイプ

*3:ときに朗々を超えて音圧がすごいなと思う

*4:と書かざるを得ない