年が明けましたね@2019

 昨年末というかクリスマスまで現ご贔屓が公演中でしたので、足繁く通っておりました。演目としては色々言いたいこともあるかもしれませんがここのところ娘1の成長に目を見張っているのでそれをリアルタイムで楽しめるのがとてもうれしい。でもそんなに早く大人にならないでとも思っている。どうしたいんだ。
 合間にれいまい全ツも漏らさず拝見できたのは幸運でした。あ、ちゃんと蘭陵王@KAATも見ました!蘭陵王大好きだった!いまだに美しいが悪いかって口走っている。そうですわたしはキムシン作品が大好物。音くり寿ちゃんが圧倒的であった。かちゃさんをヒーローたらしめるヒロイン。すごい。真ん中にパーンと咲き誇るお役ではなかったのに傍からじっと支えて最後ハピエンで泣いた。とてもしあわせななみだ。
 花組さんは娘役さんが充実していて恐ろしい。ヒロインで見たい娘役さんが多過ぎる。べーさま(なんで退団しちゃうの)しろきみちゃんおとくりちゃん華ちゃんひっとん。ここにあーさまの妹さんも入るんだろうか(とても目を惹くかわいらしい娘役さんであられた)。

 そして今年の年明けも雪組さん詣りからはじまりまして。
 ファントムですね。よかったようにも思うのだけどトップコンビの特性からどうしても歌唱に偏り過ぎに思えて(そういう演目なのだけど!)、わたしには合いませんでした。というかいまの雪組へのスタンスはこんな感じです。歌がうまいのはわかるんだけど、聴いてて違和感があるところがどうしてもあって。もう少しお芝居だとかダンスの比重が高くあってほしい。周りは頑張ってるんだけどなぁ……。
 作品の傾向もあわないのはわかってるんです……そしていま作品の傾向が合いすぎて狂いかけてるのが星組。さゆあいりというかパッサァコンビの魅力なんだろうか。ミュージカル・フルコースってもうなんか意味わかんないけど楽しみしかない。落語ミュージカルを経験したのでなんでも来い感あるし紅さんがなんとかしてくれるという信頼感さえある。作品運もトップコンビ次第みたいなとこあるなとは思います。とりあえず雪組はパリと幕末と再演以外でお願いします。折角のトップ作品なのになんで連続再演(o言o;)。なにが向いてるのかは想像つきませんが。
 ミュージカルにしても歌って踊るミュージカルが好きなんだなぁと改めて。そこまで歌に比重を置いてなくて全般的に及第点か欠点が複数ないタイプが好きかなぁ。
 これはもう好みの問題なのでお好きな方が楽しんでくださいというスタンスを崩していなくて、でも1度も見ないというのはなにか大きなチャンス(とは)を逃すかもしれないのでとりあえずは見る、みたいな。距離感がちょうどいいようです。一昨年夏までと同じテンションではないのは当然でそこがちゃんと違っていて自分に少し安心している。

 そしていまは。七海ひろきお兄様退団公演という現実をまだ認識できてません。いまだにほんとか?って思っています。
 そんなお兄様のフォトブサリーちゃん華優希ちゃんトップ就任決定おめでとうございます。彼女は予測できない面白さがあって楽しみです。ああいうタイプは面白い……作品によって全然違う。最終的にはスターさんのスター性って実力というよりご本人の輝きなんだなぁと。彼女で見たい演目がたくさんある。それがとてもとてもうれしい。できれば新作でお願いします。
 今週末はたまさくプレお披露目ON THE TOWN拝見してきます。楽しみだー!れんこんさんの!女役ですよ!!たまきさんに関してはもう絶大なる信頼を寄せているので何ら心配していない。