今回のフランス革命の立ち位置はジロンド派です。

 花組さんが恐ろしかった。
 ハンナのお花屋さんのキキちゃんと舞空瞳ちゃんの並びの良さ。あれ娘1のお役はあれでいいの・・・・?
 はいからさんが通るは全般的にやばかったとしか・・・・。キャスティングの時点でどうにかしていると思ってはいたが、ポスターは更にやばく、舞台はもうなんだか語彙が壊滅しました。れいちゃんがかっこよすぎて余裕あり過ぎてくやしい!そして華優希ちゃんが紅緒さん過ぎて・・・・。セリフが詰まったり噛んだりはあるけど、そういうのは横に置いておける位にはひたすらにかわいくてかわいくて健気でたまらん。マイティ鬼島少尉はやっぱりああいう感じのちょっと陰のあるお役を振りたくなってしまうのかしら。れいまい並べてるだけでも威力恐ろしいのに、ちなつさままでいらっしゃったんですよ!?おかしいだろ!!そして最後のご挨拶で鬼島少尉の告白を真正面で直撃してもうなんだか生きていてよかったなって。そして環さまとはなかよくなりたい!しろきみちゃんだいすき!!


 宙組 神々の土地/クラシカルビジュー
 ゆーりさんが惜しい。ああいう娘役さんってなかなか出ないと思うんですよ。そこにいるだけでヒロインたりえる人が娘1なんじゃないかと考えているんですけど、最近の傾向はそうではないようで。なので興味が薄れてきてるんですよね・・・・。
 まあ様はあんなに素敵なトップさんがいなくなるってまだ実感がないんですけどほんとうなのかな。いまの宙組はすごくいい感じだと思うんですが、当然トップさんが変わるとそのままというわけにはいかないと思います。ヅカの面白いところはトップスターさんによい管理職たれという要求もあるところだと思います。舞台で主役を張るだけではなくて、組長・副組長の本当の管理職とは別の管理職の役目がある。
 東京はチケット厳しいのはトップ退団だからしょうがないと思っていたんでムラに通い詰めたんですけど、行っておいて本当に良かった。
 ジナイーダの美しいものを見ることには意味があるわってあれ以上の真実はないね。
 上田久美子先生の脚本は演者から語られる端々を拾うととてもきっちり設定がなされているというのに、それでも観客に様々に背景を未来を関係を推測させる。おそろしいわ……。そういう作品が好きなせいもありますが、星逢もつらいつらい言いながら見てましたが、神々も別の意味のつらさがある。でも見ずにはいられない。座付き脚本演出家の宛て書きのこわさよ。


 最近思うことは、上手い人を選ぶのもそれはそれでありかもしれませんが、そのせいでヒロインがヒロイン足りえていない作品が見受けられて混乱するので、半々くらいにしてほしいかな、と。脇役の方が遥かにヒロインに見えるっておかしいよ・・・・。脚本が悪いんじゃなくて正直配役の問題になっちゃってる。演技力も、歌唱力も、ダンスも、実力のうちであるならば、ビジュアルも当然その中に含まれるべきと考えます。そしてあの劇団はビジュアルこそを求めている場所なんだと思っておりましたよ。


 順番が前後しますが、雪組咲ちゃん東上おめでとうキャプテンネモ、雪組全国ツアー 琥珀色の雨に濡れて/"D"ramatic S!、月組All for Oneも見てきました。雪組はなんていうか観劇日が被って記憶が飛びましたね……(何)。次期を受け止めようとしていったのにそんなに易々とは忘れさせてはくれない。月組さんAFOはたまきちの月組はこうだよ!っていうのがとてもよくわかった。あとちゃぴの使い方が面白いというか、少年性がかわいらしかった。(グラホではああいうお役がはまるのはかなり心配になってた)


 星組ベルリン、わが愛/ブーケ・ド・タカラヅカ雪組大劇場お披露目公演は東京待ちです。月組全ツは関東はきっちり抑えております。地元が楽なのでまあ通い詰めますよね。
 ・・・・雪組は凪様のロラン夫人が見たさ過ぎて日帰りで西に走りそうな予感はしている。あと凪様とあーさのWセンターユニットが死ぬほど見たい。やばさしかないでしょあれ・・・・。*1 元御贔屓が退団されたし、雪組遠征は自重しようと思っていたんですけど、あれは、あれは・・・・だめだ。見た過ぎて><


 そして。星組阿弖流為。当然別エントリです。こっさんくらっちをしあわせにしてくれてありがとう。そして驚異の美のせお田村麻呂様!!!!

*1:凪様あーさあやなでわたしのためのトリデンテが見たいなどと夢見ておりましたがそれ以上のぶっこんできた・・・・